おしゃれ家電で彩り生活

テレビで見かけたあの白いホットプレート。あんなお洒落なリビングを実現したい!その名はprincess table grill pure(プリンセス テーブル グリル ピュア) を中心に生活を彩るおしゃれで高機能な家電を紹介していきます。

スポンサーリンク


蓋を使ってふっくらに!大阪風のお好み焼きのプリンセステーブルグリルピュアでの焼き方。

【ホットプレートでお好み焼き】
定番のレシピですが、みなさんはどうやって焼いていますか?

お好み焼きと言っても大きく分けて、2パターン。
関西風と広島風ですね。
広島風のお好み焼きは、家で作るのって難しいですよね?広島風お好み焼きを家庭で作れる人は少ないかと思います。

なので、大阪のお好み焼き、いわゆる関西風のお好み焼きを、白いホットプレートのプリンセステーブルグリルピュアで、ふんわり美味しく焼く方法!で焼いてみたいと思います。

市販のお好み焼き粉で簡単に。

ふんわりと"美味しい焼き方"のご紹介。

生地は市販のお好み焼き粉を使っちゃちましょう。

定番のオタフクのお好み焼きセットもおすすめですが、せっかくなのでヘルシーに、糖質を抑えたお好み焼き粉で作ります。


糖質50%オフ!日清お好み焼き粉。

日清 糖質50%オフ お好み焼粉 180g×2個

(Amazon)

そしてそして!

そこに蓮根粉を入れるのが、美味しい上に健康的でおすすめ!

蓮根のパワーはいろいろなメディアでも取り上げられています。

本格的に出汁を取って小麦粉と混ぜて寝かせて…という作り方は、ちょっと私にはできませんが、蓮根粉を混ぜることで、すごくふんわりとした美味しいお好み焼きができますよ。


*蓮根粉は他の料理にも使えますし、アレルギー症状の改善効果が期待できる力強い食材なんですよ。
使い道も多いので、いろいろな料理に混ぜて使ってます。

材料は2人前で、お好み焼き粉に加えて

  1. 豚バラ肉 80グラム
  2. キャベツ 1/8
  3. 卵 1個

3センチぐらいに切ったキャベツと材料、それにお好み焼き粉を説明書の量と、蓮根粉を適量(小さじ一杯ぐらい)、規定の水の量より少し少ない水で生地を作り、混ぜておきます。

ちなみに水の代わりに半量ほどを牛乳にすると、更に美味しいですよ。

生地は少し固めで蓋をする!

鉄板で強火で一気に焼く!お好み焼きにそんなイメージを持っている方も多いですね。

確かにこれも美味しい焼き方ですが、ふわふわのお好み焼きを目指すなら、をしてじっくりと、少し時間をかけて蒸し焼きにすること。

キャベツの甘みも生地に引き出されて、優しい味わいのお好み焼きになります。

お好み焼きなので、焼き方もお好みでオッケーですが、プリンセステーブルグリルならではの遠赤外線効果を利用して、ヘルシーでふわふわのお好み焼きを目指しましょう。

ホットプレートの温度と焼き時間。

テーブルグリルピュアの設定温度を

200度

に設定します。

テーブルグリルピュアは、プレートが熱くなるのが早いのも嬉しい特徴ですね。

温度が低い状態から焼き始めてしまうと、火の通りが悪くてべちょっとしたお好み焼きになりかねませんので、ここは意外と大事なところ。

でもプリンセスのホットプレートなら1分ほどで熱々に!
熱々のプレートに少し固めの生地を、蓋に収まる大きさで丸く流し落とします。
(少し固めの生地なら流れてしまう事も無いです。)

もちろん油は要りません。

スプーンでちょちょいと形を整えてくださいね。
その上に豚バラ肉を、少し重なるように並べてください。
豚バラ肉は焼けると縮みますからね。


画像引用元: https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=9711

そして蓋の登場です。

蓋をして、片面の焼き時間は4分。ひっくり返したら再び蓋をかぶせて6〜7分が焼き時間の目安です。

少し固めの生地でも、テーブルグリルピュア専用の蓋のタジン鍋効果で、水分を逃すことなくふっくら、そして中まで火も通ったお好み焼きの焼きあがり!

いかがですか?プリンセステーブルグリルピュアなら、油を使わないし、タジン鍋効果でキャベツの旨味も逃さない!ヘルシーで美味しいお好み焼きができますよ。

ソースもお好みで。青のりと鰹節を振りかけ、マヨネーズで完成でーす!
さぁ召し上がれ〜

【美味しい!簡単!ヘルシー】

ホットプレートの定番レシピのお好み焼きも、プリンセステーブルグリルピュアなら見た目もおしゃれなインスタ料理に仕上がります。

おまけにヘルシー!美味しい!

蓮根粉で更にヘルシーに、プリンセスのホットプレートに負けないおしゃれ女子になれるかも。

健康的で美味しいお好み焼きには蓮根パウダー。