おしゃれ家電で彩り生活

テレビで見かけたあの白いホットプレート。あんなお洒落なリビングを実現したい!その名はprincess table grill pure(プリンセス テーブル グリル ピュア) を中心に生活を彩るおしゃれで高機能な家電を紹介していきます。

スポンサーリンク


ホットプレートの油はねの対策5選と臭い予防アイテムをご紹介!

おうちで焼き肉をするとき、油が飛び散ったり臭いが気になったりして困っていませんか?

実は、完全に防ぐのは難しいですが、ちょっとした準備や便利なアイテムを使うことで、その問題を解決できるんですよ!

私も最初は同じ悩みを抱えていました。焼き肉をすると、油が飛び散ってキッチンが汚れちゃうし、臭いも充満して大変でした。でも、いくつかの対策を試してみたら、状況は改善しました。

今回は、私が試した中で効果的だったホットプレートの油飛び対策を5つご紹介します。さらに、臭いを予防する方法や便利な掃除アイテムも一緒にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

これらの対策を実践すれば、おうちで焼き肉を楽しむ際に油飛びや臭いを気にすることなく、心地よく過ごせるでしょう♪

おうち焼肉で飛び散る油のタイプ2つ

水分に触れて飛び散る油

焼き肉をすると、肉の表面に含まれる水分が熱で蒸発し、その水分が油と混ざって飛び散ることがあります。

この油は目に見える程度に飛び散り、比較的近くに留まる特徴があります。テーブルや床など、限られた範囲に油が飛ぶので、対策しやすいです。 実際、私も焼き肉をするときにこのタイプの油飛びに悩まされました。

肉を焼くときに油が飛ぶのを見て、驚いたものです。でも、床やテーブルに敷物を置いたり、壁に飛び散るのを防ぐシートを設置したりすることで、掃除の手間が格段に減りました。

床や壁に飛んでいく油煙(オイルミスト)

ホットプレートが高温になると、油が煙となって飛散することがあります。これがオイルミストです。

このオイルミストは粒子が非常に小さく、目に見えないほど微細です。そのため、広範囲に飛散し、カーテンや壁などに付着すると汚れや臭いの原因となります。

私もこのタイプの油飛びに悩まされました。特に、カーテンや壁に付着してしまうと、掃除が大変でした。そこで、ホットプレートの温度を調節したり、換気扇をしっかり使ったりすることで、オイルミストを最小限に抑える工夫をしました。

これらのタイプの油飛びを理解して、適切な対策をすることで、掃除の手間を減らし、おうち焼肉をより快適に楽しめるでしょう。

おうち焼肉で油が飛び散らないようにする方法5選

おうちで焼き肉をすると、油が飛び散って後片づけが大変…と思っている方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、おうち焼肉で油が飛び散らないようにする方法を5つご紹介します。

  1. ホットプレートをレンジガードで囲む レンジガードを使うと、ホットプレートの周囲をしっかり覆うことができます。これによって、油の飛び散りを大幅に抑えることができます。
  2. テーブルや床に新聞紙を敷く 新聞紙をテーブルや床の周囲に敷くと、飛んできた油を吸収してくれます。後片づけも簡単です。
  3. ホットプレートの温度を220℃以下にする ホットプレートの温度を高くしすぎないように調節することで、油の飛び散りを抑えることができます。
  4. シワをつけたアルミホイルをホットプレートに敷く アルミホイルをシワをつけてホットプレートに敷くと、肉や野菜を置く際に油が下に落ちやすくなります。
  5. 油が下に落ちるタイプのホットプレートを使う 油が下に落ちるタイプのホットプレートを使用すると、飛び散る油の量が減ります。

これらの方法は、家にあるものですぐに実践できるものばかりです。ぜひ参考にして、おうち焼肉をより快適に楽しんでくださいね。

おうち焼肉で油が飛び散らないようにする方法5選の詳細

ホットプレートをレンジガードで囲む

ホットプレートをレンジガードで囲むことで、焼肉の油はねを手軽に防げます。レンジガードは100均でも手に入るので、使い捨てにすることができます。

掃除の手間も少なくなり、レンジガードを保管する場所も取りません。ホットプレートが大きい場合は、伸縮するタイプのレンジガードを使うと便利です。

洗剤を使わなくても汚れを落とせる商品もあるので、コンロの油はねと兼用で使うのもオススメです。

テーブルや床に新聞紙を敷く

新聞紙をテーブルや床に敷くと、油飛びをキャッチしてくれます。

焼き肉が終わったら丸めて捨てれば良いので、片付けが楽です。来客時などで見た目が気になる場合は、100均のテーブルクロスを使用すると良いでしょう。

おしゃれで水を通さないので、油飛び対策だけでなく食べこぼし対策にもなります。

ホットプレートの温度を220℃以下にする

ホットプレートの温度を220℃以下に設定することで、油煙(オイルミスト)の発生を抑えることができます。

しかし、低温だと焼くのに時間がかかることや肉の味がいまいちになることがあります。そのため、野菜は薄切りにするか、レンジで火を通しておくことで時間を短縮し、肉はひきずりながら焼くことで常に高温で焼けるようにすると良いでしょう。

シワをつけたアルミホイルをホットプレートに敷く

アルミホイルを丸めて広げ、ホットプレートに敷くことで、シワに油が落ちて油飛びやオイルミストの発生を抑えることができます。

アルミホイルは熱をよく伝えるため、具材にすぐ火が通り、焦げ付きも防げます。

油が下に落ちるタイプのホットプレートを使う

焼肉用の穴あきプレートがついたホットプレートを使うと、油がプレートの下に落ちるため、油飛びやオイルミストを大幅に軽減できます。

家で焼き肉をするときの臭い対策5選

家で焼き肉をすると、その香りが次の日まで部屋に充満してしまうことがありますね。そんなときに役立つ、家で焼き肉をするときの臭い対策を5つご紹介します。

布製品は別の部屋に移動させる

焼き肉をする前に、ラグやクッションなどの布製品を別の部屋に移動させることで、臭いの移りを防ぎます。移動できない大きな家具には、養生シートや新聞紙を敷いて油煙から守りましょう。カーテンは外せるなら外しておくと、臭いがつく範囲を抑えることができます。

エプロンを着る

焼肉の油と臭いから服を守るために、エプロンを着用するのがおすすめです。上からかぶるタイプのエプロンは手軽で、料理モードへの切り替えも簡単です。幅広のショルダーでずり落ちにくく、作業もスムーズにこなせます。

扇風機や換気扇で部屋を換気する

臭いを部屋に充満させないためには、油煙を外に出す工夫が必要です。焼肉をしている間から換気扇を回したり、窓を開けて扇風機を回したりすると効果的です。扇風機は窓の方向に向けると、排気が促されて効果的です。焼肉が終わった後も、しばらく換気を続けると良いでしょう。

濡れたタオルを振る

焼き肉の後に濡れたタオルを振ると、空気中の臭いの分子がタオルに付着して臭いを取ってくれます。水だけでなく、アロマオイルを数滴垂らしておくと良い香りが広がります。部屋全体を回りながら行うと効果的です。

消臭スプレーを使う

焼き肉後の臭い消しにはもちろん、焼き肉の前にも消臭スプレーを使うことで臭いの予防にもなります。効果的な消臭スプレーを選んで、焼肉前後に使ってみてください。

カセットコンロで焼肉なら

ママたちにとって、家族やお子さんとの楽しい時間を過ごすために安全かつ快適な料理環境を整えることは重要です。

そこで、岩谷の煙がでないカセットコンロ用の焼肉プレートが最適です。

岩谷の焼肉プレートは煙が発生せず、室内での焼肉を快適に楽しめます。このプレートを使えば、換気扇をつけたり窓を開けたりする必要がありません。そのため、季節や天候に左右されず、いつでも家族で焼肉を楽しむことができます。

また、この焼肉プレートはカセットコンロに対応しており、コンパクトで取り扱いも簡単です。忙しい日常生活の中で、手軽に使えるアイテムとして便利です。 さらに、岩谷の製品は安全性にも配慮しています。煙が出ないため、家庭内での火災や煙の心配がありません。子供たちと一緒に楽しむ安心感も魅力のひとつです。

岩谷の煙がでない焼肉プレートは、家庭での焼肉パーティーや特別な日の食事に最適です。ママたちが心地よい空間で家族との時間を楽しむためのパートナーとして、是非おすすめしたいアイテムです。

まとめ

焼き肉を家で楽しむと、後片付けや臭いが気になることがありますよね。

しかし、その心配を解消するためにはいくつかの工夫があります。まず、布製品は焼き肉前に別の部屋に移動させることで臭いの移りを防ぎます。

また、エプロンを着用することで服を守り、扇風機や換気扇を使って部屋を換気することで臭いを外に出しましょう。

さらに、焼き肉の後に濡れたタオルを振ることで空気中の臭いを取り除き、消臭スプレーを使って臭いを消すことも有効です。

これらの対策を行うことで、家で焼き肉を楽しんだ後も快適な空間を保つことができます。