おしゃれ家電で彩り生活

テレビで見かけたあの白いホットプレート。あんなお洒落なリビングを実現したい!その名はprincess table grill pure(プリンセス テーブル グリル ピュア) を中心に生活を彩るおしゃれで高機能な家電を紹介していきます。

スポンサーリンク


ホットプレートの収納法と立てて保管できるおすすめ商品のご紹介

ホットプレート、焼肉やホットケーキ、たこ焼きなど、パーティーで活躍する調理器具です。日々の料理では使わないけれど、必要なときに頼りになる存在ですよね。

でも、大きなサイズのホットプレートって、収納に困りますよね。使う頻度が低いから、どう収納したらいいのか迷います。

私も同じ悩みを抱えていたんです。でもね、下段にしまうのがポイントなんです。キッチンだけでなく、リビングやダイニング、廊下など、使う場所の近くに収納するのがいいですよ。

自分の生活スタイルやホットプレートの大きさに合わせて、収納場所を考えるのが大切です。 それじゃ、ホットプレートの収納方法やポイント、収納場所について詳しく見ていきましょう。

ホットプレートをうまく収納するポイント

なるべく下段に収納する

ホットプレートはなるべく下段に収納しましょう。上段に収納すると、取り出しにくくなりますし、落下や地震の際に危険があります。

重いものは上に置くよりも下段に置く方が安全です。料理のしやすさも考えて、よく使うものは目線の高さに、たまに使うものは下段に収納しましょう。

付属品は一緒に収納する

ホットプレートの付属品は、プレートやコード、竹串やヘラなどを一緒に収納しましょう。まとめて収納しておけば、次に使うときに探す手間が省けます。使うときにすぐに取り出せるように、付属品も整理して収納しましょう。

ホットプレートをキッチン調理台下に収納する

ホットプレートをキッチン調理台下に収納するメリットは、料理の際に便利に取り出せることです。洗った後もすぐにしまえるので、家事動線をスムーズに保つことができます。では、どこに収納するのがベストなのでしょうか?

シンク下のスペースに収納する

観音開きタイプ

シンク下やキッチンカウンター下にスペースがある場合は、そこが最適です。収納の際には、2段式のラックを使って高さを仕切ると、他の調理器具と重ねて置けるので、スペースを有効活用できます。ホットプレートを立てて収納する場合は、安定させるために購入時の箱に入れるのがおすすめです。

トレースタンドのような仕切りスタンドを使えば、プレートをきれいに収納できますし、使いたいときにすぐ取り出せる利点もあります。

引き出しタイプ

キッチンの一番下の段に引き出しがある場合は、こちらに収納しましょう。奥行きがあり、広いスペースなので、大きめで重いホットプレートを収納するのに最適です。

コンロ下の引き出しに収納する

コンロ下に引き出しスペースがある場合は、そこに収納するのがおすすめです。引き出しに収納すれば、使いたいときに手軽に取り出せます。

また、ホットプレートが軽い場合は、冷蔵庫上のデッドスペースを利用する方法もあります。ただし、取り出しにくい場所に収納すると、結果的に使わなくなる可能性があるので、設置前に確認しましょう。

リビングやダイニングに収納する

ホットプレートは、リビングやダイニングでよく使われるので、そういった場所に収納するのも一つの方法です。使う場所の近くに置いておくことで、料理の準備がスムーズになります。

棚を活用して収納する

食事をするテーブルの近くに棚がある場合は、そこに収納するのがおすすめです。ラックをキャスター台にのせておくと、移動もしやすくて取り出しも楽ですよ。

自分で収納スペースを作る

リビングやダイニングに置く場所がない場合は、自分で棚を作るのもいい方法です。100均やホームセンターで売っているものを使って、簡単に作ることができます。自分で作ることで、ホットプレートにぴったりのサイズの収納スペースを作ることができますね。

その他の収納場所

廊下の物入れやパントリーにも収納することができます。キッチンはスペースが限られていることが多いので、リビングやダイニング以外の場所に収納することで、キッチンのスペースを有効活用することができます。

ホットプレートの収納場所は、自分の生活スタイルや家の配置によって異なります。いくつかの選択肢を考えて、最適な収納方法を見つけましょう。

立てて収納!魅力的なホットプレートをご紹介!

アイリスオーヤマ「薄型ホットプレート(IHU-A10)」

画像引用元:

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H296765F

収納性抜群の薄型ホットプレート!X型のスタンドが特徴で、折りたたみ可能なデザインなので、縦に立ててキッチンの壁に収納できます。木目調の温かみのあるデザインは、アウトドアを思わせるアイリスオーヤマならでは。しかも、プレート部分はまな板スタンドにもなる優れもの!

abien MAGIC GRILL

画像引用元:

abien MAGIC GRILL(ブラック) – 【公式】abien MAGIC GRILL – アビエン マジックグリル

魔法のようなグリル誕生!極薄プレートに高密度ヒーターを埋め込んだ独自の技術で、デザインも消費電力も焼き上がりも全く違います。ヒーター自体が温度センサーとして機能し、プレート全体を均一に加熱。焼き目も、焦がさず芯までしっかりと加熱することで美味しさを保ちます。 見たことのないデザインと、専門店のような美味しさを体感してください。abien MAGIC GRILLは、これまでにないホットプレートの新たなスタンダードです。

ホットプレートを出しっぱなし!新しい生活スタイル

ホットプレートを出しっぱなしにして、いつでも手軽に美味しい料理を楽しんでみませんか?朝は焼きたてのトーストや目玉焼き、夜は焼肉パーティーやホットケーキパーティーなど、思い立ったときにすぐに料理ができるんです。収納する手間もなく、キッチンやリビングをオシャレに彩るアイテムとしても活躍しますよ。ぜひ、新しいライフスタイルを試してみてください!

おしゃれなPRINCESS テーブルグリルピュア!

常識を覆す、純白のテーブルグリルピュア!天然竹の台座との組み合わせは、まるでインテリアの一部のような美しさです。 インスタグラムでも話題のテーブルグリルピュア。おしゃれな外観が人気で、テーブルに出しっぱなしでも違和感なし!朝ごはんにも気軽に使えるのが嬉しいポイント。ホットプレートを出して、しまって…という手間がないから、いつでも使えるのが嬉しいですよね。