おしゃれ家電で彩り生活

テレビで見かけたあの白いホットプレート。あんなお洒落なリビングを実現したい!その名はprincess table grill pure(プリンセス テーブル グリル ピュア) を中心に生活を彩るおしゃれで高機能な家電を紹介していきます。

ホットプレートに延長コード、熱い場合のチェックポイントと火災を起こさないための注意点

家族と楽しい時間を過ごすために、ホットプレートを活用する機会って多いですよね。でも、使う場所によっては延長コードが必要になることもあるし、そんな時って悩みますよね。実は、ホットプレートと延長コードを併用すると、意外と熱くなっちゃうことがあるんですよ。

私もある日、友達とホットプレートでBBQをすることになったんですけど、延長コードを使っていいのか心配で調べたことがあります。その時に得た情報をシェアしますね。

ホットプレートに延長コードをつないで使っていると、コンセントや壁の差し込み口が熱くなることがあります。これが危険かどうか、火事の原因になるか心配ですよね。ホットプレートの消費電力は物によって異なり、最大でも1500Wです。

そのため、延長コードの使用制限も15A以上になります。延長コードには、使用できる電圧や電流、消費電力が記載されています。この数値が指定された範囲を超える場合は、使用しないでください。

ただし、使用制限内でも、ホットプレートをつないだ延長コードが古いコンセントでは、熱が発生することがあります。しかし、それが軽微な場合で、短時間使用であれば問題ありません。

しかし、延長コードや壁のコンセントが60~70℃以上になると、交換が必要です。一般的に、コードやコンセントは120℃まで耐えられますが、それを超えるとショートして火災の危険性が高まります。壁の中のコードは、使用制限を超える電力を扱っていますが、コンセントが発煙発火するリスクがあります。

接触不良が繰り返されると、問題が悪化する可能性があるので、電気屋さんに交換を依頼しましょう。安全のためにも定期的な点検と交換が重要です。

 

今回は延長コードが熱くなる現象や、それが放置されるとどんな危険があるのか、詳しく解説していきます。安全な使い方を知って、家族や友人との楽しい時間をより安心して過ごせるようにしましょうね。

ホットプレートの延長コードを安全に使うためのポイントを教えます!

ホットプレートを使っていると、つないでいる延長コードがとても熱くなることがあります。

この現象に気づいたとき、「使っている間ずっと電気を使い続けていたからかな」と、当たり前のように考えがちですね。

でも、実はこの熱さは、延長コードが危険な状態にある可能性を示していることもあるんです。

何もせずにそのまま使い続けると、コードが溶けたり、感電や発火のリスクが高まります。場合によっては、火災など取り返しのつかない事態にまで発展する恐れがあります。 

【ホットプレートに延長コードを使っても大丈夫?】

そもそもホットプレートに延長コードは使ってもいいのか? ホットプレートの機種によっては、取扱説明書に「延長コードの使用禁止」と記載されている場合があります。

また、それ以外の機種でも「専用コード以外を使用しない」と記載されています。 つまり、ホットプレートを使用する際には、基本的に付属の専用コードを使うべきです。

ただし、コンセントの近くにホットプレートを置くことができない場合もありますよね?そんな時はその家庭によっては延長コードがないと使えないということもあります。 実際には延長コードを利用している家庭は珍しくありません。

むしろ普通。正しい知識で使い方をすれば、特に問題なく延長コードを使用できます。

【ホットプレートを使うと延長コードが熱くなる理由】

延長コードが熱くなるのは、ホットプレートならではの原因があります。また、ホットプレートだけでなく、延長コードの接続先であるコンセントの劣化も関係している場合もあります。

1. 延長コードの定格容量を超えている

延長コードは複数の差し込み口を備えているものが一般的ですが、最大定格容量は1,500Wとなっています。ホットプレートの消費電力は1,300Wと、キッチン家電の中では高い水準です。そのため、複数の家電を接続すると延長コードの定格容量を超え、発熱のリスクが高まります。

2. コンセントの劣化や接触不良

古いコンセントは、バネの弾性力が弱まり接触不良の原因となります。接触不良が起きると、コンセントとプラグの接触面が少なくなり、通常よりも電流が流れると発熱します。 コンセントの接触不良を確認するには、他のコンセントでプラグを抜き差ししてみましょう。差してみて緩いなどの違いがあれば、コンセントに問題がある可能性があります。

【延長コードが熱いとどうなる?】

延長コードが熱いままホットプレートを使い続けるとどうなる? ホットプレートを使うときに延長コードが熱くなっていると、なんだか心配ですよね。実はこの状態、火災の危険性があるんです。プラグが変形したり溶けたりすると、大変なことになるかもしれません。具体的にどうなるのか?というと、

プラグの先が変形して抜けなくなる

ホットプレートなどの大きな家電を使うと、プラグの先が発熱しやすくなります。その熱さでプラグが変形してしまうことがあります。そうすると、コンセントから抜けなくなったり、接触不良が起こって発火する恐れがあります。

延長コードとコンセントの接触部分が溶ける

延長コードには定格容量があります。この容量を超える電流を流し続けると、プラグとコンセントの接触部分が溶けてしまうことがあります。これは、高熱が原因でプラグの樹脂部分が溶け出し、コンセントも溶けてしまうのです。

最悪の場合は火災が発生!

延長コードで高熱が発生したままホットプレートを使い続けると、最悪の場合は火災につながるかもしれません。高熱によってコードを覆っている部分が溶け、火花が散ってしまうことが考えられます。

火災を防ぐためには、タコ足配線を避けることが大切です。また、できるだけ延長コードの使用を控えて、ホットプレートの専用コードを使うようにしましょう。安全に使うためには、しっかりとした配慮が必要ですね。

【コンセント火災の具体例と対策】

ニュースでも時々目にすると思いますが、ママが日常生活でよく使うコンセントが原因で火災が起こることがあります。例えば、コンセントの接触不良や過負荷などが原因で火災が発生することがあります。

たとえば、スマホの充電器やホットプレートを長時間使っていると、コンセントや延長コードが熱くなり、火災の危険性が高まります。

火災を防ぐためには、まずコンセントの使用状況をチェックしましょう。コンセントに接続された電化製品が多すぎないか、延長コードが過負荷になっていないかを確認しましょう。

また、コンセントや延長コードが熱くなっていないか定期的に確認することも大切です。 さらに、ほこりも火災の原因になります。

コンセント周辺や電化製品の裏側にたまったほこりが燃えると、火災を引き起こす可能性があります。特に、電化製品の排熱口やコンセント周辺はほこりがたまりやすいので、定期的に清掃しましょう。

コンセントの接触不良を防ぐためには、プラグをしっかり挿し込んで接触が良好であることを確認しましょう。また、コンセントや延長コードが古くなっている場合は、交換することを検討しましょう。

そして、家を空ける際には電化製品の電源を切るか、電源タップやコンセントからプラグを抜いておくことも火災予防につながります。 火災は突然起こるものですが、日常生活でできる火災予防を心がけることで、家族の安全を守ることができます。常に注意して生活しましょう。

【すぐに延長コードの使用を中止した方がいい場合】

延長コードを触ると熱く感じる場合、どの程度なら使い続けていいのか、ママたちも不安に感じることでしょう。発火や感電を避けるために、危険サインをしっかりと見極める必要があります。

触れられないほど熱い

延長コードは電流が流れると熱を持ち、表面が温かくなります。また、コンセントのプラグ部分が金属製なのに対し、延長コードの表面は汚れたり酸化したりして、接触抵抗が大きくなります。 もし延長コードが数秒でも触れられないほど熱くなっていたら、異常発熱が疑われます。その場合は、すぐに使用を中止しましょう。火災の危険性が高まります。

人肌よりも高温に感じる

延長コードが人肌以上の高温に感じる場合、ホットプレートなどの消費電力が大きい家電を使用しているときは、異常とは言えません。 ただし、定格容量近くになっている場合は使用中止をおすすめします。延長コードの定格容量は1,500Wが一般的ですが、定格容量近くになると劣化や発火のリスクが高まります。

コンセントが部分的に変色している

延長コードに異常がなくても、コンセントの一部が茶色く変色している場合は、不具合を起こしている可能性があります。この場合、すぐに使用を中止し、業者に連絡しましょう。放置すると、発煙や発火の危険があります。

【ホットプレートで延長コードを使う時の注意点】

ホットプレートで延長コードが必要な場合は、タコ足配線を避けることが重要です。また、ブレーカーについても誤解しているかもしれませんので、確認しておきましょう。

タコ足配線を避ける

ホットプレートを使うときに、プラグの差し込み口が複数付いた延長コードを利用することは便利ですが、注意が必要です。なぜなら、ホットプレートのような消費電力が大きい家電を接続すると、すぐに定格容量に達してしまうからです。

その状態で他の電子機器を接続すると、コンセントに過剰な負荷がかかり、発火のリスクが高まります。ホットプレートで延長コードを使う際には、タコ足配線を避け、単独でコンセントに接続しましょう。

ブレーカーが落ちるとは限らない

「ブレーカーが落ちるから大丈夫!」と思っている方もいるかもしれませんが、実は誤解です。一般的なブレーカーは20Aで合計2,000Wまで使用できますが、ほとんどの延長コードは1,500Wが上限です。

したがって、ブレーカーが落ちなくても、ホットプレートと合わせて1,500W以上の電力を使い続けると、発火やショートのリスクがあります。

延長コードの使用を禁止している製品も

ホットプレートによっては、取扱説明書に「延長コードの使用禁止」といった記載がある場合もあります。

延長コードを使うと定格容量を超えたり、劣化によって危険性が増すことがあるため、専用コードを使用するように推奨されています。

【まとめ:ホットプレートに延長コードを使う際の注意点】

ホットプレートに延長コードを使うことは一般的ですが、注意が必要です。まず、ホットプレートの取扱説明書に延長コードの使用に関する記載があるかを確認しましょう。一部の機種では延長コードの使用が禁止されている場合もあります。

延長コードを使用する際には、以下のポイントに留意してください。まず、タコ足配線を避けることが重要です。複数の電子機器を接続する場合は、定格容量を超えないように注意しましょう。

また、ブレーカーが落ちるからといって安心してはいけません。一般的なブレーカーは定格容量までしか対応しておらず、延長コードの定格容量を超えると火災やショートのリスクが高まります。

最後に、ホットプレートの取扱説明書には延長コードの使用を禁止している場合もあるため、注意が必要です。取扱説明書をよく読み、安全にご使用ください。安全な環境でホットプレートを楽しむために、これらのポイントを守りましょう。

【電力850Wのホットプレート】

abien MAGIC GRILLは、2022年モデルのホットプレートで、ママにとって理想的な多機能性を備えています。グリル、焼き魚、焼き肉、鍋料理などさまざまな料理が一台で楽しめ、加熱性能も高く均一に焼き上げます。温度調節機能もあり、料理に適した温度で調理できます。

取り外し可能なプレートや洗いやすい設計で使い勝手も抜群。

安全面も配慮され、過熱防止機能や安全ロック機能が搭載されています。総じて、abien MAGIC GRILLは、忙しいママにとって効率的で安全な料理を楽しむための最適な選択肢です。