おしゃれ家電で彩り生活

テレビで見かけたあの白いホットプレート。あんなお洒落なリビングを実現したい!その名はprincess table grill pure(プリンセス テーブル グリル ピュア) を中心に生活を彩るおしゃれで高機能な家電を紹介していきます。

スポンサーリンク


クッキングシートでホットプレートのお手入れの手間が激減!使い方の解説

子育て中の忙しいママさんパパさん、こんにちは!!今回は子供に楽しく食事をしてもらいたい!そんなママさんパパさんに洗い物を減らす裏ワザをご紹介します。

ホットプレートを使う際に、クッキングシートを活用することで、驚くほどの効果が得られます。特におすすめはシリコーン加工されたアルミホイル「クックパーⓇフライパン用ホイル」。

このクックパー®を使えば、後片付けも簡単に!さらに、クッキングシートを使ったホットプレートのおすすめレシピもご紹介します。

例えば、餃子の皮ピザは、家族みんなで楽しみながら作れる手軽で美味しい一品です。餃子の皮に好きなトッピングをのせて焼くだけで、オリジナルのミニピザが完成します。子供たちも大喜び間違いなし!

このほかにも、クッキングシートを使った料理のアイデアをご紹介しますので、ぜひお試しください。おうち時間を楽しく、かつ効率的に過ごす秘訣がここにあります。ぜひチェックしてみてくださいね!

クッキングシートを使うときの注意点

まず、クッキングシートを使うときの注意点です。4~5人用のワイドプレートのホットプレートをお持ちの方は、幅30cmのLサイズのものを選びましょう。

それから、商品ごとに耐熱温度が異なるので、購入前に注意事項を必ず確認してくださいね。

一般的に、ホットプレートの最高温度はどのメーカーも約250度です(中温で調理する場合は約200度です)。

クッキングシートは多くの種類が販売されていますが、使う前に商品の適合を確認してくださいね。

そして、クッキングシートは食材に直接触れるものなので、食品衛生法に基づいた規格に合致したものを選びましょう。

クッキングシートの使い方

さて、おすすめの「クッキングシートで洗い物激減!」の使い方の例として、焼き鳥をご紹介しますね。

焼き鳥はシンプルに塩こしょうを振って焼くだけでも美味しいですし、しょうゆ(大さじ1)、みりん(大さじ1)、砂糖(小さじ1)を混ぜたタレをからめて香ばしく焼いても美味しいですよね!

使い方はとっても簡単で、クッキングシートをホットプレートに敷くだけですが、クッキングシートで2つに仕切ると2つの味が同時に楽しめますよ♪

クッキングシートを中央で山折りにしてくださいね。

タレを使った焼き鳥でも後片付けが楽すぎてたまりません!こびりついた味噌だれを洗わなくていいので、本当に最高ですね。

そして、次になんといっても、試していただきたいのが、「魚の塩焼き」です。

魚をシンプルに塩焼きするのは、最高に美味しいですが、魚焼きグリルを洗うのも、残った魚の骨がある皿を洗うのも大変ですよね。

でも、魚を一尾ずつクッキングシートでくるむようにして焼いてみてください。皿に取り分けるときも、そのまま移動すれば、皿も汚れません。

食べ終わった頭や骨などもシートに包んでそのまま燃えるゴミにできるので、本当に楽ですよ♪

おすすめのホットプレートに使うクッキングシート

ホットプレートに使うクッキングシートとして、今回私がおすすめしたいのがシリコーン加工されたアルミホイル「クックパーⓇフライパン用ホイル」です。

クックパー®を使えば後かたづけも楽チンだなんて、忙しいお母さんお父さんの味方レシピですよね。

クックパー®は、アルミホイルにシリコーン加工を施したもので、食材がくっつきにくくなるだけでなく、洗い物も少なくて済みます。

家庭で使いやすいサイズにカットされているので、手軽に使えますよ。 お子さんにとっても、家族みんなで囲む食卓は最高の食育! 

ぜひ、おうち時間にお試ください。 用意しておけば、ホットプレートが汚れないので後片付けが楽になります。ぜひ活用してみてくださいね。もちろんフライパンでも使えるので、普段の料理にも活躍すること間違いなしです。

「餃子の皮ピザ」

その他にクッキングシートを使ったホットプレートのおすすめレシピをご紹介します。

それが「餃子の皮ピザ」です。

トッピングをいろいろと用意しておき、各自で好きな材料をのせてオリジナルのミニピザを作って食べる、楽しいメニューです。小さなお子さんもチャレンジしやすいメニューですね。

【材料(4人分)】

  • 餃子の皮……24枚
  • ピザソース(市販品)……120g
  • ピザ用チーズ……120g
  • 好みのトッピング材料※……適量

※ソーセージ、ベーコン、ツナ、オイルサーディン、ゆで卵、オリーブの実、コーン、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ゆでブロッコリー、プチトマト、バジル、ちりめんじゃこ、青じそなどがおすすめです。

【作り方】

  1. 餃子の皮にピザソースを塗ります。
  2. ホットプレートに「クックパー®フライパン用ホイル」を敷き、1を並べ、ピザ用チーズ、好みのトッピング材料を順にのせます。
  3. 加熱を始め、餃子の皮の周囲がプクッとふくらみ、きつね色になれば焼き上がりです。

まとめ

今回の記事では、忙しいママやパパに向けて、ホットプレートを使った料理で洗い物を減らす方法をご紹介しました。

クッキングシートを使えば、後片付けが楽になります。特にオススメなのが、シリコーン加工されたアルミホイル「クックパーⓇフライパン用ホイル」。

これを使えば、簡単に食材がくっつかず、ホットプレートも汚れず、後片付けもラクチンです。 さらに、クッキングシートを使ったホットプレートのレシピも紹介しました。例えば、餃子の皮ピザは、手軽に作れて家族みんなで楽しめる一品。

子供たちも参加できるので、家族団らんの時間をより楽しいものにしてくれます。 おうちで楽しい時間を過ごすために、ぜひこの記事で紹介したアイデアを活用してみてください。

効率的に美味しい料理を作ることで、家事の負担も軽減され、家族の笑顔が増えること間違いありません。今日から実践して、忙しい日々を少しでも楽しく過ごしましょう!