おしゃれ家電で彩り生活

テレビで見かけたあの白いホットプレート。あんなお洒落なリビングを実現したい!その名はprincess table grill pure(プリンセス テーブル グリル ピュア) を中心に生活を彩るおしゃれで高機能な家電を紹介していきます。

スポンサーリンク


もんじゃ焼きをもっと楽しむ!ホットプレートを傷つけないヘラの代用の選び方

もんじゃ焼きを自宅で楽しむときって、本当に楽しいですよね。ホットプレートがあれば、手軽に作れちゃいます。でもね、ヘラって必要だったりしますよね。ヘラがないと、もんじゃ焼きがうまく作れないし、楽しみも半減しちゃいます。 じゃあ、ホットプレートに、普通のお店で使ってるステンレス製のヘラを使っても大丈夫なのかな?それとも、わざわざヘラを買うのはちょっと面倒だから、家にあるもので代用できるのかな? そんな疑問に、実は私も直面したことがあるんです。

もんじゃ焼きをするときのヘラ選びのポイント

家でもんじゃ焼きを楽しむときって、楽しいですよね。でもね、ホットプレートの上で使うヘラ、絶対に気をつけなきゃいけないんです。普段お店で見かけるステンレス製のヘラは使わない方がいいんですよ。 ホットプレートって、表面がテフロン加工されてるんです。でもこれ、とってもデリケートなんですよ。金属製のヘラを使っちゃうと、すぐに傷がついちゃうんです。傷つけちゃうと、ホットプレートの寿命が短くなっちゃうかもしれないから気をつけないといけないんです。

おすすめのヘラは?

ホットプレートを傷つけないためには、耐熱ナイロン製やシリコン製、あるいは木や竹製のヘラを使うのがいいんですよ。お値段が張るものもあるけど、100均でも手に入るんです。私が使ってるのは、キャンドゥで買った耐熱ナイロン製のヘラです。 もんじゃ焼き用のミニヘラって、使い道が限られてるから、ちょっと困りますよね。我が家も、そんなに頻繁にもんじゃ焼きをするわけじゃないので、ヘラの出番はめったにありません。 だったら、家にあるもので代用できないか考えちゃいますよね。調べてみると、こんなアイデアがありましたよ:

  • アイスについてくる木製のスプーンの先を平らに切って使う
  • 割り箸を割らずに反対にして使う

これなら、100均で買うよりも家にあるものを使った方がいいかもしれませんね。でも、試してみる価値はあると思います。

ホットプレートでもんじゃ焼きをする時に傷をつけずに使えるヘラ

ホットプレートでのもんじゃ焼きを楽しむ際に、傷をつけずに使えるヘラの選択肢としては、ナイロン製やもんじゃ専用の木製や竹製のヘラがあります。

ナイロン製・もんじゃ用

  • 特徴:
    • 耐熱性があり、ホットプレートの表面を傷つけにくい。
    • 柔らかい素材でできているため、テフロン加工された表面にやさしい。
  • 利点:
    • ホットプレートの寿命を延ばすことができる。
    • 手に取りやすく、操作しやすい。
  • 注意点:
    • 高温になる部分に直接触れると溶ける可能性があるので、注意が必要。

木製/竹製・もんじゃ用

  • 特徴:
    • 自然素材でできているため、安全性が高い。
    • ホットプレートの表面を傷つけにくい。
  • 利点:
    • ナイロン製よりも耐久性があり、長く使える。
    • 環境にやさしい素材であるため、廃棄時にも配慮できる。
  • 注意点:
    • 木製/竹製のため、水分に弱いので使用後はよく乾かす必要がある。
    • 良質な素材を選ぶことで割れやすさを軽減できる。

ママにおすすめ!金属ヘラが使える傷がつかないホットプレート!

サンコー「ウチの鉄板焼ダイニング」

サンコーの「ウチの鉄板焼ダイニング」は、金属ヘラが使える優れたホットプレートです。テフロン加工された表面は、金属ヘラを使っても傷がつきにくく、長く美しく使えます。ママたちにとって、使いやすさが重要ですよね。このホットプレートは、温度調節機能や簡単なお手入れが可能なので、忙しい日常でも手軽に美味しい料理を楽しめます。

BALMUDA「ザ・プレート プロ」

BALMUDAの「ザ・プレート プロ」は、プロ仕様のホットプレートでありながら、金属ヘラを使っても表面が傷つきにくいという特長があります。これは、高品質な表面加工と独自の技術によるものです。このホットプレートは、高い耐久性と繊細な温度調節機能を備えており、家族みんなで楽しむ食事をサポートします。忙しいママでも安心して使える、頼れる一台です。

まとめ

サンコーの「ウチの鉄板焼ダイニング」とBALMUDAの「ザ・プレート プロ」は、金属ヘラを使えるという点で、ママたちの生活を便利にしてくれる素晴らしいホットプレートです。料理の幅を広げ、家族の笑顔を増やすために、ぜひチェックしてみてください!